revivel~毎日が現実逃避~

映画にBeatlesに読書に現実逃避の日々

はてなブログに移行してみた感想

f:id:revivel:20200204163836j:plain
ZEPETOで作ったアバターを那須のペニーレインを背景に合成

どうして"ブログ"をはじめたのか

10年以上も前に素材配布サイトを運営していた関係で、ブログは過去に何年かは続けていたのです。
当時は独学でHTMLやCSSを勉強してサイトを作っていたので、ブログも最初からWordPressを使用していました。

そのうちに、リアルが忙しかったりしてフェイドアウト。

いろいろなことが重なって、スマホゲームに現実逃避をして4年目の夏に!
素敵なブロガーさんとの出会いが訪れたのでした。

それがきっかけでブログを始める気になったのでした。

でも、月日とは恐ろしいもので、まるっきり忘れてしまっている。
いちからWordPressを始める気力がなかった・・・

そして、2019年9月にブログをfc2で開始。
なぜfc2にしたかというと、何かを利用していたのですね、アカウントを持っていたので何となーく始めてみたという感じ。

どうして"はてなブログ"に移行したのか

何となーく始めたブログなもので、更新も月に10日あれば良い方で、当然アクセスなんてありはしません。
『もういいかなぁ、放置にしよう』なんて思いながらネットサーフィンをしていると、気になるブログが現れたりして、ちょっと真面目にやってみようかと思うようになったのです。

ブログについていろいろ調べていると、ほとんどが”はてなブログ”推し!
集客数なんかもダントツ!
SEOにも強い!

まあ、はてなブログ一択なわけです。


ということで、2020年1月後半にブログのお引越しを思い立ちました。

はてなブログを使ってみて

スマホゲームに現実逃避をして、現実から目を閉ざしていた4年で脳みそはすっかり退化。
なかなか進みません。
形から入る性質もあって、自分好みにカスタマイズするだけで2週間以上を費やしました!

だったらWordPressでも良かったんじゃない?
という心の声も聞こえてくるけれど、proで1年間コースを申し込んだので頑張ってみます。

カスタマイズもまだ残っているし、機能も使いこなせていないので、まだまだやることがたくさん。
その辺のことも記事にしていきたいのですが、お見苦しい点が多々あると思いますのでご容赦くださいませ。

c 2020 revivel.